補助金を利用して お得にリフォーム
2023.12.14設計の上田です。
最近電話での補助金関係の問い合わせが多いような感覚があります。 値上がりのニュースが報道され、リフォームしようにも費用との兼ね合いで苦慮されているのだと思います。 先日11月10日に閣議決定された省エネ関係の補助金を紹介いたします。 断熱改修することで、光熱費を抑え、家の中の気温差を少なくすることで健康寿命を延ばす効果があります。
【先進的窓リノベ事業】
令和4年先進的窓リノベ事業は令和5年も引き続き行われます。 手軽に工事が行われ 費用に対して断熱効果が高いです。 窓からの冷気や日差しの熱を防ぎ、冷暖房効果を高めます。
性能は公式ホームページにより確認必要です。仕様により補助金対象外の場合があります。
カバー工法
既存の枠そのままでカバー工法によりサッシの入れ替えを行います。 防火地域でない木造の戸建住宅におすすめです。 窓種やラインアップが豊富です。
施工時間 約2時間~半日
~補助金額~
ガラス交換
既存のガラス交換は既存の枠を利用することにより外壁工事がないため工期が短く費用が抑えられます。 アタッチメントが付くのでガラス面積は少なくなります。 昭和時代のアルミサッシはガラス取替できない場合があるので注意が必要です。
施工時間 約30分~60分
~補助金額~
内窓取付
既存のサッシそのままで内側に樹脂サッシを取り付けます。防音効果、断熱効果に優れますが、窓を開ける場合2回開ける動作が必要です。
施工時間 60分
~補助金額~
【給湯省エネ事業】
給湯器は、家庭のエネルギー消費量の約3割を占める最大のエネルギー消費源です。給湯器の高効率化はエネルギーコスト上昇への対策として有効であるとして補助対象となります。 ①再エネ拡大に伴う出力制御対策や②寒冷地において高額な光熱費の要因となっている設備を一新する必要性が高まっているため、これらに資する対策を重点的に行われるものです。
【子育てエコホーム支援事業】
新築は子育て世帯のみ対象なようです。
リフォーム工事は子育て世帯に加算があるのですが、すべての世帯で補助金が受けることができます。ただし最低5万円からの申請になります。
補助金を利用して、お得に省エネ改修工事をしませんか? ご相談・見積をいたします。
設計 上田でした。