補助金活用レポート
2023.12.22こんにちは。設計の池田です。
今回、補助金を使って自宅のリフォームをしましたので、補助金の申請手続きの流れやリフォーム後の感想等をご紹介したいと思います。
【1】寝室のエアコンを入替
富山県では、電気料金の高騰に伴う家計負担の軽減及び家庭における省エネの推進を目的として、省エネ家電を購入された方にキャッシュレスポイント等を交付するキャンペーンを実施し、節電効果の大きい省エネ家電の購入を応援しています。
【購入・設置対象期間】2023年6月23日(金)→2024年1月31日(水)まで
【ポイント申請受付期間】2023年7月12日(水)→2024年1月31日(水)まで
※締切間近となっています。(今年度分)
※後継事業は2024年2月1日~予算上限に達した時点で受付終了(予算案)
※購入した製品の設置場所は、富山県内の住居に限ります。
地域協力店で購入するとポイント2倍(paypay,ponta,waonなど)
(チューモク株式会社は地域協力店に参加しています。)
ポイント申請の流れ(エアコンの場合)
1.商品購入→2.商品設置→3.キャンペーンチケットからweb申請→4.ポイント付与(※キャンペーンチケットは購入店が交付)
この補助金は代理受領に対応していないので、購入者が申請する必要があり面倒くさいと感じるかもしれませんが、提出資料を画像で添付しましたので参考としてください。
【申請書類】
・見積でも可(見積の表紙にお名前、住所、エアコンの品番、工期等の日時の記載があると尚良い)
↓
・製品保証書(メーカーのもの)お名前、住所、エアコンの型番、お買い上げ日が記載されており、販売店(契約した業者名のハンコ等)が明記されたもの
↓
・設置された商品の室内機と室外機の写真(型番が分かる写真も必要)
↓
・納品書(工事完了証明書:契約した業者の書式で可、お名前、住所、工事名、設置日が記載されている)
上記の写真(jpg画像)をweb申請のフォームにアップロード。(pdfではサムネが表示されないのでアップロードできているかどうか視認できない)
書類に不備がなければ、速やかに申請が受理され、ポイントが付与されます。
分からない時はキャンペーンチケットをもらった販売店やとやま省エネ家電購入応援キャンペーンの のぼりのある販売店に聞いてみてください。
※申請サポートは販売店の参加要件となっています。
【2】8年前に施工した内窓をグレードアップ
ちょうど8年前の12月に寝室のアルミの障子戸を内窓に変更しました。それでも十分暖かかったのですが、それから8年が経過。省エネ性能の技術進歩と国の手厚い補助金で割安に最高性能の暖かい生活環境が手に入ることが分かりグレードアップを決断しました。決断したきっかけはサーモグラフィの画像でした。
青い部分:アルミサッシ(シングルガラス)
青緑の部分:8年前につけたシングルガラスの内窓
黄緑・赤:壁
赤・白:天津スダレ
事の始まりは外装工事でした。今流行りの断熱材入りの金属サイディングをカバー工法で全面に貼りました。
15mm程度の厚みの断熱材入り外壁材を貼っただけで上記のサーモグラフィ画像の様に外壁と内窓の温度が逆転してしまっていました。「窓付近から涼しい風が来てるなぁ」とは思っていましたがサーモグラフィ画像を見ると「やっぱり、そうか」と確信に変わりました。
使用したのは、先進的窓リノベ事業(国の補助金)の補助金です。
しかし、この補助金は2023年度は12月31日までに交付申請を完了しなければいけません。
さすがにもう日程が厳しいと思いました(商品発注から工事まで3週間掛かります)が・・・
後継事業が令和5年11月29日成立の補正予算に盛り込まれました!!
令和5年11月2日以降に対象工事(断熱窓への改修を含むリフォーム工事全体をいう)に着手し、令和6年12月31日までに工事が完了するものを対象とします。
補助金目当てで内窓をグレードアップした結果がこちら↓
青い部分が一部あるものの、壁と内窓の大部分はほぼ同じ色になっています。大成功だったと確信しています。窓のカーテンやブラインドも断熱性能を良くするとは聞いていましたが、この万年スダレにも断熱効果があるとは驚きの発見でした。
リフォーム工事をご検討されている方、補助金を利用してお得に工事をしませんか?
「リフォーム工事のこと」「補助金のこと」どうぞお気軽にお尋ねください。
ぜひ、何なりとチューモクにご相談ください。