blog ブログ

外壁選びに迷ったときは…

はじめまして、コーディネーターの谷口です。

皆さん、外壁選びでこだわりたいポイントはどこですか?

見た目の格好良さ、色や素材、耐久性や汚れにくさ、価格……などなどありますが、

お家の外観の印象を大きく変える外壁材選びは悩まれる方も多いと思います。

お見苦しい写真で申し訳ありませんが、こちらは今年で築9年目になる私の家の北側の外壁です。

このような住宅の北側の面や、塀に囲まれた日の当たりにくい場所は、コケやカビが発生しやすくなっています。さらに、私の家のような明るいベージュや白系の外壁だとその汚れが目立ちやすく、5年、10年…と経つうちに段々と見た目が悪くなってしまうのです…。

こうならないよう外壁にもメンテナンスが必要なのですが、こまめなメンテナンスに自信がない方、費用が心配、家の向きや周辺環境によってお手入れがしにくい、という場合に

汚れが目立ちにくいグレーブラウン、色が褪せにくい青系の色の外壁を選ぶという方法があります。

また、耐久性に優れ、お手入れが比較的楽なガルバニウム鋼板金属サイディングの外壁を採用する、というのも方法の一つです。(画像はアイジー工業の金属サイディングです。)

外壁選びに迷った時、参考の一つにしていただけると嬉しいです。