blog ブログ

季節の変わり目

皆さん、こんにちは!営業担当の井波です。

いよいよ令和4年も10月に入ってしまいました。

つい少し前までは暑い日が続き、大変でしたね。最近では、朝夕は涼しくなり、過ごし易くはなっていますが、それでも日中は暑い日もあります。

さて、秋とは?

日本では、立秋(8月8日頃)から立冬(11月7日の頃)までを秋とするらしいです。なんでも気象学上では、一か月ずらして、9月、10月、11月の三か月を秋としているとか。こちらの方が秋の季節を感じさせる期間に思えます。

日本の古代では、稲の刈り上げ前夜までが秋で、刈り上げた夜は冬に入ったとの事です。

最近は地球温暖化の影響を受けて、昔のこういった季節のかわり目の見方も変化してきていますよね。

そして家づくりにおいては、断熱効果の優れた家や、エネルギ-効果を取り入れた家を国は推奨してきております。

ずっと昔、マイホ-ムは住めればいいという概念がありましたが、それはすでに取り払われ、より優れた住環境が必要となってきております。

弊社チュ-モクにおいても、お客様のニーズにあった、そしてお客様の生活にお役に立てる住みよいお家づくりを考えて対応をさせて頂いております。

どこかでお会いすることができましたら、ご家族の幸せのお手伝いをさせて頂きたいと思っております。