blog ブログ

選ぶのが楽しいカラー畳✿

こんにちは。コーディネーターの蓑輪です。

 

朝晩涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。住まいの環境を整えて、「秋の夜長」を楽しみたいものですね。

 

さて今回は、弊社が採用しております「カラー畳」を紹介します。

 

「畳」と聞くと、イグサの落ち着いた緑色をイメージされる方が多いと思いますが、近年では和紙でつくられた「カラー畳」が流通しており、たくさんの色の中から畳を選ぶことが出来ます♪



 

こちらがカラー畳のサンプルですが、イグサに近い緑色から栗色、灰色、桃色…、そしてなんと水色まで、意外な色も揃っています…!

 

豊富なカラーバリエーションは、インテリアコーディネートの幅も広がるため、和紙畳を採用する大きな魅力の1つです。

 

特に最近では、LDKと隣接して和室を設けるプランも多いため、普段建具を解放しておくことを考えると、LDKのインテリアと合わせた色を選べるのは一体感が生まれて良いですね◎

 

たくさんの色があるのでどの色にしようか迷ってしまいますが・・・

 

「桃色」の畳を用いて「桜」をイメージした和室のコーディネートを考えてみました✿



 

左上から時計まわりに、和室天井板、襖紙、畳、ワーロン(障子を模したアクリルパネル)、床板用の欅です。

 

中でも注目して頂きたいのが左下のワーロンです。こちら、よく見ると桜柄なのです。実は最近出たばかりの新柄なのですが、障子に用いると光に透けた時に桜が舞い散るように見える、とても素敵な商品なのです…。

 

そして、これをピンク色の畳と合わせたら、軽やかで華やかで…まさに春のように明るいイメージの和室になると思います❀

 

このやって色で遊べるのは、カラー畳ならではの楽しみです。

 

価格はイグサよりも少し高くはなりますが、撥水性に優れており汚れにくいことや、変色しにくいこと、ダニやカビも発生しにくいことなど、たくさんのメリットがあります。

 

お家づくりの際には、是非「和紙畳」も検討してみてくださいね🌸