blog ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • 透け感を楽しむ「オパールレースカーテン」

透け感を楽しむ「オパールレースカーテン」

こんにちは。

コーディネーターの蓑輪です(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

最近窓を開けて堤防沿いの道を運転していたら、なんと丁度落ちた葉っぱが偶然窓から入ってきました。

 

 

普通に走っていた途中だったので、凄いタイミングです。

一瞬虫に見えてとても驚いていましたが(笑)、秋の風情を感じた幸せな出来事でした。

 

 

さて、そんなもうすっかり秋へと移り変わった頃ですが、今日は「オパールレースカーテン」についてお話ししていきたいと思います。

 

「オパールレースカーテン」とは、生地に「オパール加工」が施してあるレースカーテンのことを指します。

 

「オパール加工」は生地の1部を酸で溶かして織物に透かし模様を付ける加工のことで、薬品を施したところだけが透明になります。

 

レースカーテンに施されていると、華やかな印象に仕上がります。

 

実際にお施主様のお家にも採用いたしました。手前に見えている生地がオパールレースカーテンになります。

 

 

 

 

淡いブルーの生地ですが、オパール加工によって部分的に透明になりドレープカーテンの柄がよく透けて見えます。

 

 

 

 

ちなみにこちらはサンゲツさんの生地で、「茶室に向かう路地」をイメージしたデザインだそうです。

 

和のデザインですが、ポップに表現されており可愛らしいですね。

 

このように非常にデザイン性の高いレースカーテンなので、あえてレースを手前に取り付ける「フロントレースタイル」とし、生地同士が重なる透け感を楽しめるようにしました。✧*。

 

オパールレースカーテンは透明感が高くとても綺麗です。

 

華やかで明るい窓まわりに仕上がりますので、空間がシンプルな時には是非検討してみてくださいね。