blog ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • レースを楽しむ「フロントレース」

レースを楽しむ「フロントレース」

こんにちは。コーディネーターの蓑輪です(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

 

カーテンのコーディネートの1つに「フロントレース」というスタイルがございます。

 

これは、通常のスタイリングとは逆で

透け感のあるレースカーテンを室内側へ吊るし、厚地のドレープカーテンを窓側へ吊るすスタイルです。

 

室内からはレースの生地越しにドレープ生地が透けて見えるため、その重なりを楽むことができます✧*

 

もちろん生地同士の相性も重要となりますので、生地選定にも特にこだわりたいスタイルです。

 

フロントレースとして選ぶ生地は無地のものも綺麗ですが、

おすすめは刺繍オパール加工が施されているようなデザイン性のあるレース生地です。

 

オパール加工とは織物に透かし模様を付ける加工のことで、

レースカーテンなら「オパールレース」と呼びます。

 

実際にオパールレースをフロントレースとして採用した施工例がこちらです。

こちらはサンゲツさんの生地ですが、

日本の四季をポップに表現する京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」とコラボレーションしたシリーズになります。

 

オパール加工は薬品を施したところだけが透明になるため、

透け感の違いを活かして雪がたまっていく様子がデザインされています。

 

フロントレースにすることで素敵なデザインがより引き立ち、

まさに雪のような仕上がりです。

 

 

通常のスタイルだと夜間は隠れてしまうレースカーテンでも、

フロントレーススタイルならお気に入りのレース生地を目いっぱい楽しむことができます。

 

是非取り入れてみてはいかがでしょうか*。✧