blog ブログ

小学校の長寿命化大規模改修工事

こんにちは。工事の寺田です。

 

令和1年6月末より令和3年3月末まで約2年間、地元小学校の長寿命化大規模改修工事を完工して来ました。

 

当然、学校授業も行いながらの仕事で、学校内に工事区分と分ける為に仮間仕切の設置、学校敷地内構内の工事車両、作業、駐車と生徒の通学区分にバリケード、仮囲いゲートを設置し安全確保に努め、事故なく完了。

 

問題は新型コロナウィルスでした。

 

毎朝、朝礼時に検温、マスクの確認。夏の時期は、暑い時のマスク着用による更なる熱中症対策でした。休憩室に冷蔵庫、中にミネラルウォーターと紙コップを常備して水分補給。

 

そして、手洗い洗剤の設置、現場建物の入口にアルコール除菌剤の設置。

 

現場作業員の体調管理や声掛けの徹底により、学校関係者、先生、生徒、現場職員、作業員も無事に完成となりました。現場完成間際に仮囲い、仮間仕切等を撤去しますと、生徒達が完成した教室等を見て目を輝かせ歓喜の声があがった事が印象に残ってます。

 

私達の時代の校舎とは全然違う素晴らしい内装仕上げとなっております。明日を担う子供達の為にも頑張った甲斐がありました。

 

3月工期という事で、新しい体育館での卒業式や4月の入学式も無事に行われたとの事で、私の中では一番印象、思い出に残る現場、工事になりました。

 

尚チューモクは公共施設、民間企業(事務所、工場)、個人住宅等と、さまざまな建物の施工をしております。