blog ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • チューモクの家がZEHビルダー継続登録の承認を受けました。

チューモクの家がZEHビルダー継続登録の承認を受けました。

設計の池田です。

一般社団法人 環境共創イニシアチブ(SII)チューモクの家令和2年度省エネルギー投資促進に向けた支援補助金(住宅・ビルの革新的省エネルギー技術導入促進事業)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業)ZEHビルダー/プランナー実績報告及び令和3年度住宅・建築物需給一体型等省エネルギー投資促進事業費補助金(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス実証事業)ZEHビルダー/プランナー継続登録申請について、適正であることを確認し、今年度のZEHビルダー登録の承認をしました。

これにより、今年度の環境省ZEH支援事業への応募するための登録事業者として継続承認を得たことになります。チューモクの家のこの事業に対する採択枠は16件です。補助金の最大は60万円です。事業全体として先着順になります。

予算額に達した場合、採択枠に関係なく締切になります。この支援事業と国交省の地域型グリーン化事業との併用はできません。

※国交省の地域型グリーン化事業:国が採択した地域グループが定めたルールに基づいて高性能の住宅を建築することにより補助金を申請できる制度。

チューモクの家が所属しているグループでの過去の補助金申請件数により補助金申請枠が決まります。

今年度も1~2件程度になると思います。補助金は最大で125万円になると思われますが、まだ未定です。

また、環境省ZEH支援事業や国交省の地域型グリーン化事業と国交省のグリーン住宅ポイントの併用はできません。

※国交省のグリーン住宅ポイント:2020年12月15日から2021年10月31日までに契約した新築(注文)住宅や1000万円(税込)以上の工事契約となるリフォーム工事のうち一定の性能を満たす住宅に対して2021年10月31日(予算額に達したら終了)までにポイント発行申請を行い、発行されたポイント内で商品と交換する制度。

決められた期限までに完了報告書を提出しない場合、利用ポイント相当分の返金が必要になります。(1ポイント=1円)

お客様にとってお得な補助金は、現在とてもたくさんありますが、併用して応募ができなかったり、費用対効果が薄かったり、制度ルールにしばられてやりたいことができなかったりと、どんな制度かを調べるだけでも大変な作業量になります。しかし、このような大変な作業も新築されて現在お住まいお客様にとってはいい思い出の一部になっていることでしょう。

私たちチューモクも皆様の大切な思い出の一部になれるように頑張ります。一緒に家づくりをしましょう。