blog ブログ

南砺市産杉板張りの家

まだまだコートが離せない毎日ですが、立春も過ぎ春の気配をかすかに感じる頃となりました。

そんなもうすぐ訪れる春より新しいお家で新生活をスタートされるお施主様からご厚意を賜り、南砺市福光にて完成内覧会を開催する運びとなりました。

今回の内覧会宅のお施主様は、OB様より紹介していただいた30代前半のOB様の息子様ご夫婦です。

お施主様は、おじい様がお住いの敷地の一部分を購入され、そこに住宅を新築されました。街中の住宅地のため、通風や採光を考慮し、広めの庭を確保しました。多趣味なお施主様、今後住まいながら、庭にバスケットハーフコートやピザ窯を作り、家族・親戚・友人が集うワイワイガヤガヤと賑やかな住まいにしたいと夢を膨らませておられます。一石二鳥ですね。

もちろん、他にも計画当初より「あーしたい」「こーしたい」と理想の住宅を求めて、お施主様は、想い・憧れ・要望を巡らされておられました。

お施主様の抱かれた漠然とした想いを、経験豊富なスタッフ一同力を合わせて、一つ一つご提案させていただき、『カタチ』にしていきました。そして、完成予定の住宅がこちらです。

BOX型のシンプルな外観ですが、南砺市産の杉板張りがアクセントとなり、こだわりの外観となっております。ただそれだけではなく、屋根は水始末のいいシンプルな形状とし、外壁は金属サイディングと耐候性のある杉板を使用することでメンテナンスしやすくしました。DIYがご趣味の施主様、杉板張り部分は自己メンテできる範囲とし、ご自身で塗装等を行い、長期に亘り安心・快適な暮らしを楽しみたいと言っておられます。

内観は、ナチュラルカラーでまとめ、アクセントとしてリビングに化粧柱を取り付けました。キッチンから家族の様子を見渡せる間取りとし、また内部と庭との繋がりにも考慮し、どこにいても家族の気配が感じられる家となりました。廊下スペースは極力省き、憧れの広い(収納力大の)玄関を確保しました。

水廻りは直線に配置し、家事ラク動線としました。そして、欲しい所にちゃんとあるを目指し、随所に収納を配置しました。180㎝を超える高身長のお施主様の強い要望で、リビングと寝室に『ごろん』とのびのび寝転がれる畳スペースも設けました。

設備に関しましては、快適性・利便性を追求し、ガスと電気を組み合わせたハイブリッド給湯・暖房システムを設置し、スピーディーな立ち上がりのガス温水式床暖房を採用しました。同じくスピーディーにかつふかふかに仕上がるガス衣類乾燥機を設置し、ガス料金がおトクな割引プランの適用となりました。

そして、もう一つこだわりポイント!ダイニングテーブルは、市販の家具ではなく、当社で作成しました『耳付きヨコハギ天板』となっております。【必見‼】

このように、お施主様の想い・憧れ・要望が『ぎゅっ』と詰まった住宅となっております。ぜひご覧いただき、『家づくり』のヒントとしていただければと思います。

なお、この内覧会は予約制となっております。見学を希望される方は、事前にご予約をお願いいたします。

(2/18(土)19(日)南砺市福光完成内覧会「シンプルな暮らしが心地良い」)

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

設計積算課 鈴木