blog ブログ

家づくりのプロセス

皆様こんにちは。営業課の津野です。

私が担当させていただきましたお客様のお住まいが2月に完成し、この度完成内覧会を開催させていただく事になりました。今回は家づくりの経緯からご紹介したいと思います。

今回のお施主様は、土地からのご依頼のお客様です。
数年前から、建築のご計画を立てられ準備を進めておられました。

色々と土地の候補を考えられておられ、ご両親の実家と勤務先の中間地点がご希望で分譲地の検討もされておられましたが、将来どういう形になるかは分かりませんが、同居という事も少し念頭に置いているともお聞きしましたので、少し大きめの土地で探しておりました。

土地選びにおいて、お客様の希望を100%叶える条件の物件は中々見つかりませんが、今回の物件は将来ご両親が引っ越されたとしても環境の変化も少なく、ご近所の方はお知り合いの方が多いという事、またお施主様ご夫婦の勤務先にもアクセスが良いこと、大きさも丁度良いのではと思い、ご紹介した土地でした。

地目変更・上下水道引込・造成工事と土地代の他に費用が掛かる物件ではありましたが、新しい造成地から見ても割安感は有るとの判断もお勧めのポイントでした。

お客様の建築計画において総予算から見る資金計画を考えますが、最近は資材の高騰もありご予算内に収めるのは中々悩ましいことであります。お施主様においては悩まれる事は当然のこと・・・

そのご心配を少しでも解消するため、お金の事を中心に将来設計を建てるという考え方が普通に成ってきていて、ファイナンシャルプランナーのお話をご夫婦でお聞き頂きました。

当社提携先のFP(フィナンシャルプランナー)無料サービスで2回ぐらいのお話でご理解いただけると思います。それ以上のご相談となると費用がかかります。

大きな買い物を為されるわけですから、FPさんのレクチャーは是非お聞き頂いて、安心してご計画頂ければと思います。

そうした経緯を経てご契約いただいたお住まいがいよいよ完成間近となりました。

〝KURO×木目〟-暮らしを楽しむ-そんなテーマを想像するお宅に仕上がりました。 キッチン廻りは黒を基調としたモダンな仕上がりで、家族みんながくつろぐ風景をキッチンからやさしく見守る空間配置となっています。LDKにつながる畳コーナーは小上がりとなっており、下部に設けた引出しはお子様のおもちゃの収納スペースとして使用できます。

タタミコーナーの床の間には子供たちの成長と共に飾られる、季節の置物を置かれます。大切にしたい日本の文化が日々の暮らしを豊かに彩ります。

便利な水廻りは、帰宅されてからの動線を優先して考えられました。奥様にはうれしいパントリーも機能的に備えております。

2Fの主寝室には、仕事の疲れを癒し、自分時間を大切にできる書斎を備えております。 隣で寝ている家族の邪魔にならない配慮もありながら、気配を感じられるお部屋に仕上がっています。

2/11(土)12(日)の2日間限りの完成内覧会です。土地についてのご相談や費用についてのお悩みもお伺いします。どうぞお気軽にご相談ください。皆様のご来場お待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。