blog ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • シックハウス、気にはなるけど何をどう対策したらいいの?

シックハウス、気にはなるけど何をどう対策したらいいの?

そんな住宅のお悩み、ピンク色のプラスターボードが解決してくれるかもしれません。

■プラスターボードって?

プラスターボードってご存知でしょうか?
プラスターボード(石膏ボード)は壁紙の下地材として使われる建築材料です。
壁を傷つけるとぽろぽろとこぼれるアレです。

■ハイクリンボードの特徴

そんなプラスターボードに本来の下地材の機能に加えてシックハウス対策の効果をプラスしたものが吉野石膏のハイクリンボードです。
写真を見ると部屋全体がピンク色になっていますが、クロスを張る前だからですね。

■シックハウス対策

さて、本題のシックハウス対策ですが、3つの方法が挙げられます。

1.原因となる物質(ホルムアルデヒド等)を大量発生させる建材を使用しない。

これに関しては十数年前から建材の規制が見直されるようになっています。ちなみに現在チューモクの家で使用している建材に関しては基準を満たしたF☆☆☆☆のものしか使用していません。

2.換気をこまめに行う

室内に充満させないことも重要です。特に長時間使う部屋では気をつけたいですね。

3.原因となる物質を吸収分解する機能がある建材を使用する。

そう、ここでハイクリンボードの出番です。図の通りハイクリンボードは原因物質を吸収し、逃さず分解する機能を持った建材ということですね。

(吉野石膏ホームページより引用)

■ところで…

チューモクの家は吉野石膏さんからハイクリンボードの採用店認定を受けています。一棟まるごと、どの部屋でも標準仕様としているので安心していただけるかと思います。

■見学会会場でも使用しています。

さて、3月の18日(土)19日(日)に完成見学会が南砺市で開催されますが、もちろんこちらのお宅でもハイクリンボードが使用されています。
こちらのお宅では、太陽光発電とエネファームをご採用されています。エネルギーをつくる家だから毎日の光熱費を削減できます。また、片付け上手な奥様がこだわった収納や水廻り動線も便利なお住まいとなっております。

残念ながらピンク色のハイクリンボードはクロスで隠れてしまいますが(全体ピンク一色のおうちではないのでご安心を)、ハイクリンボード以外にも人や環境にやさしい建材に関しても実際の使用例を見ながらお話できると思いますので是非お越しください。

この完成見学会はご予約優先となっております。
見学をご希望される方は、「イベントお申込みフォーム」から事前にご予約ください。
当日のご予約はお電話にて承ります。0120-88-9791までご連絡ください。

くわしくはこちらをご覧ください。

コロナウイルス感染症対策をして、皆様のご来場をお待ちしております。