リフォ-ムとリノベ-ションの違い
2023.03.30こんにちは、工事課の河淵です。気候も随分と暖かくなり、お家のお手入れを考え始めたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、リフォ-ムとリノベ-ションの違いについてと、お知らせを何点かご案内していきたいと思います。リフォ-ム工事、リノベ-ション工事と良く聞く事があると思います。それぞれが似た意味を持つ言葉の様に感じられていますが、それぞれに意味の違いがあります。
※リフォ-ム工事とは
構造材(基礎・躯体)、外回り材(屋根・外壁・雨どい・サッシ等)、内部材(内装床・壁・天井・建具等)、各器具、各機器(照明・冷暖房・UB・キッチン・トイレ・給湯器)等が長年の経年劣化により新築時の機能維持ができなくなった部分を新築時の状態に戻す工事となります。
※リノベ-ション工事とは
現在の住宅性能を新築時よりも高める。又は付加価値を足すと言うことになり、間取りの変更含む大規模な改修をしたり、設備の機能を高めたりする事で新築当時を超える性能にする工事となります。
いずれも大切な住まいをより長持ちさせるための工事となります。大切な住まいをさらに素敵によみがえらせるお手伝いをさせていただきますので、何なりとご相談ください。
※お知らせ①
リフォ-ム工事、リノベ-ション工事で特に関係する工事に解体工事があります。
国の規制がどんどん強化され、アスベスト改正法が2021年4月から適用されました。 簡単に説明しますと、住宅部材(外壁塗装材、内装建材品、石膏ボード等)に含まれるアスベストの適正な処分が必要となりました。その為、事前調査にて一部材を検査して労働基準監督署へ届け出が必要となります。
対象範囲としては、
●床面積80㎡以上の解体工事
●解体費用100万円以上の工事(消費税含む)
となります。事前調査内容次第では解体費が高くなる事があります。
解体のご相談も含め、チューモクではリフォーム相談会等の様々なイベントを4月以降も開催いたします。4/15(土)16(日)には、タカラスタンダード高岡ショールームにて「暮らしのリフォーム相談会」を開催いたします。実際に水廻り商品をご覧いただきながら、リフォーム計画にお役立ていただける相談会となっておりますので、ぜひご来場ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
4/15(土)16(日)暮らしのリフォーム相談会
また、今年は特に国からのリフォームに関する補助金が各機関から交付されます。予算上限に達しますと終了となりますので、気になる方はお早めにご相談ください。
チュ-モクHP・インスタグラムからのお問合せも可能です。どうぞお気軽にお問合せください。お待ちしております。