【家づくり】何から始める⁈
2023.01.16新年明けましておめでとうございます。
本年も皆様に大きな福が訪れますようにお祈り申し上げます。
2023年(令和5年)は卯年🐰。十干と十二支を組み合わせた六十干支という分類では「癸(みずのと)卯(う)」にあたる年だそうです。
ぴょんぴょん跳ねるうさぎの姿から、卯年は「飛躍」や「向上」の年になると言われています。新しいことを挑戦するのに最適な年ですね。
そんな卯年の今年、皆様はどんな目標、抱負を立てられましたか?
私はと言えば・・・特に大きな目標も立てていませんが、「一年間 健康に、元気いっぱいに過ごすこと」でしょうか。昨年は体力の衰えを感じ、趣味の登山もちょこっとしかできませんでしたので、今年は体力作りから始め、大きな山に挑戦したいですね(-_-😉
皆様の中には「今年こそ念願のマイホームを!!」と目標にしておられる方がいらっしゃるのではないでしょうか?
「家を建てる」ことは、ほとんどの人にとっては初めてのことですので「家を建てるにはまず何から始めればいい?」と思われる方が多いのではないでしょうか?
私の甥や姪も、家を建てようと計画し始めた時「家建てたいけど、どうしたらいい?」とまず訪ねてきましたね。その時、遠方に住む姪には次のようにアドバイスしました。
①情報収集
住宅雑誌やインターネットより、いろいろな情報を集めて、知識を増やし、建てたい家のイメージを深める。 HP等により、各会社の特徴・仕様・性能・保証・アフターサービス等を比較する。 等々
このブログを読んでおられる方は、すでに情報収集をしておられて、チューモクの家に興味を持っていただき、チューモクのHPにたどり着かれたことと思います。ありがとうございます。
②土地探し
土地を持っておられない方は、並行して、どの辺り(エリア)に建てたいか(「今の住まいの近く」「実家の近く」「〇〇校下」等)検討しつつ土地を探す。
周辺環境、通勤・通学の利便性、最寄駅へのアクセス、道路状況(道路幅や積雪時の状況)等の環境や利便性も土地選びの大切なポイント。 土地の法的制限や、土地の形・高低差、地盤の状況、水道・下水の引込状況、洪水・浸水・土砂災害等の危険度等、専門的なことも確認する。
③資金計画
これも重要なので、並行して進める。
家づくりには、建築工事費以外にも、土地購入費、付帯工事費(解体費、造成費、外構費等)、登記費用、補助金代行申請等の各種手数料と いろいろと諸費用が必要。
住宅ローンで「いくらまで借入できるのか」「いくらなら無理なく返せるか」を十分検討して借入額を決め、自己資金、贈与額等をあわせて、資金総額を算出する。
家づくり総費用=資金総額となるよう計画を詰めていく。
書き並べてみますと、やるべきことがあれこれたくさん(^_^;)。また②や③は、専門知識を必要とする点もあり、ますます「どうしたらいいの?」と思われた方。まずは一度、お気軽にチューモクの展示場にご来場いただき、ご相談ください。(ご相談だけでも結構です。)経験豊富なスタッフが、土地探しや資金計画のお手伝いをさせていただきます。
「家づくりの最初の一歩」をともに、踏み出してみませんか?
最後に、楽しんで「家づくり」を進めてください。そしてその先には「暮らす喜び」が待っています。
設計積算課 鈴木