blog ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • 【リフォーム】ビルトイン食洗機交換を行いました。

【リフォーム】ビルトイン食洗機交換を行いました。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
リフォームを中心に担当しております設計課 上田です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回はビルトイン食洗機の取替工事について紹介させていただきます。

昨年末、2005年にリフォームをしていただいた南砺市のお客様から『食洗機の調子が悪いので見てほしい』と相談を受けました。標準モードで開始しても突然急速モードになり、電源が切れないという状態でした。

この食洗機はリフォームをした時から取り替えておりませんので、2005年製になります。
ビルトイン食洗機の設計上の標準仕様期間、いわゆる寿命は10年と言われております。
メンテナンスをしながら約17年も故障なく使用されておりました。
大切に使用されていたことがわかります。

食洗機のメーカーに修理依頼を行いましたが、標準使用期間を過ぎた製品であったことから「交換部品が無いので出張しても修理できない可能性がある」という回答がきました。

お客様と故障が多くなってきたこと、万が一修理できたとしてもその都度出張費がかかることをご理解いただいたところ、今回は取替工事で進めることになりました。

年式にもよりますが古い型の食洗機を使い続けるよりも、新しい食洗機に取り換えた方がメリットを受けられる場合があります。

例えば
・洗浄能力が高くなっている
・食洗機の開け閉めが楽になっている
・食洗機の運転音がより静かになっている
・エコモードが強化され電気代や水道代が安くなる 等々

取り替える食洗機は従来と同じ色のパネルはありませんでしたので、お客様と相談して似た色を選びました。
そして取替工事業者の手配が出来ましたので、お客様へ。

現在の食洗機を取り出すと、機械の中から大量の水が出てきました。
排水のホースの劣化で、機械の中に水が溜まっていた可能性がありそうです。
排水ホースはヒビが入りやすく、水漏れは故障の原因にもなります。





無事、食洗機の取替工事は完了しました。





取替前の食洗機は洗剤投入口がありましたが、新しい食洗機は洗剤投入口が無い仕様でした。
洗剤投入口が無い食洗機は、洗剤は食器にかからないように直接入れること、残菜フィルターの周辺には入れないことなど注意が必要です。

お客様には取扱い説明書を一緒に見ながら使用方法の説明をさせていただきました。

新しい食洗機で、気分も新たに、よいお年を迎えられたことと思います。

参考までに取替工事の工期と費用は以下のとおりです。
概  要:ビルトイン食洗機交換工事
取替時間:2時間(試運転含む)
費  用:約20万円(取付費、処分費込)