blog ブログ

信頼関係

みなさん、こんにちは!!

前回は、今年2月に投稿し、それ以来のブログ投稿となります。前回、心の中は曇っていても、顔だけは穏やかに微笑んでいようっていうような事を載せていました。今回はその続編になるかはわかりませんが、それに近いお話しをしたいと思います。

 

お客様はご自分の場所に営業担当がやってくるとき、不愉快な顔で来る営業担当なんていないと思っていらっしゃるはずです。いや、それは常識外な事でしょうね。でも、やたら愛想をふりながらの営業担当も、どうも良くはないようです。

 

そこには、誠実さが必要になってくるのでしょうねえ。とにかく一生懸命仕事をしている事が、お客様に理解していただける、こいつなら何かをやってくれる。—-と思って頂けたなら有り難いですし、そこまで行くと、仕事が頂けることになるんだなあって思います。

相互に信頼関係を築き上げる事が大切なんですが、いまや親子・親類関係においても希薄な関係が多い時代です。そうそう信頼して頂ける事は容易いことではないですねえ。

 

会社のネームバリュ-、看板もありますが、それ以上に個々の資質も問われる営業職、いつまで経っても勉強・勉強です。どこぞの方が言っておいでましたが、お客様に育てて頂く事にもなるんでしょうねえ。

 

世の中、いろんな職業がありますが、どの職業においても変わらないところは、いろいろな経験をしながら、人生の糧となり、各々の幹を太くしていくんでしょうか。 

 

さあ、では本日もストレスを溜めないようにして、お客様のもとへと歩んで行きましょう。頑張ろう!

 

営業 井波