~大切なインテリアを紫外線から守るために~
2022.08.22
しかし、窓から入り込む陽光には紫外線が含まれているため、室内にいても気を抜いてはいけません。
紫外線は肌の老化を促すだけではなく、家具や床材・ファブリック製品といったお家のあらゆるインテリアにも大きく悪影響を及ぼします。
具体的には、色あせ・塗料の剥がれ・乾燥による質感の劣化です・・・。
大切なインテリアを良い状態で長く使い続けるためにも、紫外線対策は重要です。
そこで、最も手軽に出来る方法としておすすめなのが、UVカット機能のあるレースカーテンを選ぶことです。
UVカット機能のあるレースカーテンは、紫外線の吸収と反射効果のある特殊な機能性繊維が生地に使われています。レースカーテンなので、明るさを確保しながら紫外線をカットしてくれますし、気軽に取り入れられるのがメリットです。
気になる紫外線カット率は生地によって異なりますが、日本インテリアファブリック協会ではUVカット70%以上のものを紫外線カット製品として認めています。
◀その製品にはこのマークがつくので、店舗でカーテンを買われるときもこのマークがついているものを選ぶと確実です。
ただし、ここで1点注意点があります。
紫外線カット機能はとても魅力的ですが、カット率が高くなるにつれてどうしても生地が分厚くなる傾向があります。
生地が分厚くなるとゴワゴワとして綺麗なドレープが出来ませんし、外の景色も室内からはほとんど見えなくなってしまいます。綺麗なインテリアを目指す上では見た目はもちろん重要ですから、あまりにも高いUVカット率のカーテンには注意が必要です。
UVカット率が50~70%程のレースカーテンです。
カット率をこの程度に抑えておくと生地も柔らかく、綺麗な透け感を楽しめます。
中でもリリカラさんのカタログには様々な色のUVカットレースが掲載されているので、
幅広いインテリアにコーディネートできるのが気に入っています。
家具や床材等、インテリアは長いスパンで使い続けるものです。
だからこそ、いい状態を少しでも長く保つために、UVカットレースカーテンでインテリアも一緒に紫外線対策をしていきましょう♪
コーディネーターの蓑輪でした❁