blog ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • JAS構造材利用拡大宣言(非住宅)を行いました。

JAS構造材利用拡大宣言(非住宅)を行いました。

こんにちは、設計の池田です。(今月、2回目)

 

○JAS構造材利用拡大宣言の利用事業者としてチューモク株式会社が登録(No.1246)されました。

供給事業者:プレカット事業部:プレカット業

利用事業者:建築事業部:施工者

 

○工務店等木材の実需者や発注者における、格付実績が低位なJAS構造材を積極的に活用する機運を高めるため、「JAS構造材活用拡大宣言」を行う木材産業や建築業等の事業者の拡大を図るものです。

 

○この宣言を行った事業者はJAS構造材個別実証事業への申請を行うことでJAS構造材を活用する実証的取組に対して、その材木の調達費の一部の助成を受けることができます。

令和2年度より対象物件が拡大されました。

低層の戸建て住宅を除く建築物(施主が国以外)

※地方公共団体が施主の場合は助成対象になります。

 

 

○当社は昨年、当社の掲げる「循環型木材産業モデル」の一環として

南砺市産材を使用した木造倉庫を建築しました。

 

 

○山から切り出した木材を製材乾燥させてJAS検査をうけた材木を

プレカットして建築するまで、一連の事業を当社が主体となって行うことができました。

 

 

 

○このような個別実証事業で使用する材木を直交集成板(CLT)や構造用集成材としても助成対象となり、県産材をCLT化することで強度補強ができ、さらに作り置きすることで材料準備の期間を短縮することもできるので利用拡大も期待できると思います。

 

 

 

○現在、コロナの影響で個別営業もままならない状態ですが、新しい技術や工法などを学びどうやったら仕事に結びつくかを考えて企画をいくつも考えておく貴重な時間と捉えて、今ある仕事を続けていきます。