blog ブログ

チューモクの平屋の家

冬季オリンピックがいよいよ開幕しましたね⛄

多くの問題を抱えながら始まった冬の祭典ですが、期間中はオリンピック精神に基づき進行されることを切に願います✨

選手達にとってのオリンピックは、頑張ってきた成果を発揮すべく場。そんな選手達に、お家でテレビ越しにエールを送りたいと思います╰(*°▽°*)╯

さて、話は変わりますが・・・

近頃、平屋住宅がブームになっていることをご存知でしょうか?平屋=シニア世代のイメージがありますが、子育て世代でも人気となってきています。

当社でもここ数年、平屋住宅のニーズがぽつぽつと増えてきています。

平屋住宅は、

『暮らしをワンフロアで済ますことができるので、無駄な家事動線を省くことができる』

『階段がないため、高齢になっても生活しやすい』

『家族間のコミュニケーションがとりやすい』

『2階の重みが加わらないので、耐震性が高くなる』

『メンテナンスの費用を抑えやすい』

等のメリットがあります。

一方で、デメリットもあります。プライバシー面の配慮が必要だったり、

コストが割高になったり、広い敷地が必要だったり、、、。

しかし、敷地に関しては、富山県は1住宅当たりの敷地面積が全国5位と広く、平屋住宅向きとも言えます。

平屋といえば、昔ながらの日本家屋をイメージされる方もいらっしゃると思いますが、近頃は、デザイン性もUPしています。

これらのことを踏まえて、選択肢の一つとして平屋住宅を検討してみてはいかがでしょうか?

HPのギャラリーでも平屋住宅を紹介しています。

お施主様それぞれの生活スタイルに合わせて、様々なご提案をさせていただいておりますので、ぜひご覧ください😊