blog ブログ

季節の行事

営業の津野です。


先日、12月13日は正月事始めだそうです。


正式には旧暦の12月13日だったのが最近は新暦のその日を節目にお正月の準備を始めるらしく、気忙しい中の師走と云われている月ですが、こんな時期だからこそ心を落ち着かせて、余裕を持って年末に向けて過ごしたいものですね。


その一連の準備の中には、煤(すす)払いとか大掃除も含まれるのですが、まとめての大掃除が苦手な私は、休み毎に頭の整理とストレス解消を兼ねて少しずつ掃除を始める事にしています。


先ずは神棚・お仏壇と始めていきますが、10分だけと時間を決めて始めると、かなり気合を入れる(清水の舞台から飛び降りる……程ではないが…)必要もなく、個人的にはお勧めです。

結果的には、時間内では済まないですが10分くらいと決めると、いつでもやめられるという気軽さの為にサクサクと取り掛かれると思います。


この日は、ついでに床の間・リビングまで終わりました。
仕事納めの後は、のんびりと出来そうです。