blog ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • 震度6(耐震等級3)から家族をまもるデザイン住宅

震度6(耐震等級3)から家族をまもるデザイン住宅

山々の緑も雨に打たれ、鮮やかな木々の色に目を奪われる季節となりました。

設計営業担当の山﨑です。
本日は、南砺市で完成間近のYK様邸(35坪)の単世帯住宅のご紹介と内見会のお知らせとなっております。

YK様邸はデザイン住宅でありながら、耐震等級3(震度6強に耐える)、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を採用した住宅です。

=耐震等級の目標値=
耐震等級3 震度6強
耐震等級2 震度6弱
耐震等級1 震度5

 

外壁へは、SDGsへの取組とし弊社にて加工から販売を手掛けます南砺市産スギを使用しております。
壁スギ板の塗装は施主であるYK様がご家族で塗装作業に挑戦され、その際にお父様のツナギ作業服を借りられたのですが、大きな作業着に身を包むご家族の姿がとてもキュートでした。
写真にありますように、道路から望む南砺市産スギが印象を和らげ表情豊かな外観となっております。

尚、南砺市産材を住宅に使用しますと、「南砺市の木利用促進事業」や「とやまの木で家づくり支援事業」での補助金対象となりますので、今から住宅を建てられる方には弊社で
南砺市産材を購入頂くと非常にお得となっております。

 

デザイン面でのご紹介を致します。
室内はモノト-ンを基調とし、テクスチャーでは石・鉄を使用し今までのチューモクでは無かった空間となるようにしております。特にLDKでのタイル貼りには目を引くものがあります。


さらに、照明計画では間接照明を多用し穏やかで豊かな室内となるよう考慮しております。
寝室での印象的な配光にも注目いただけましたらと考えております。

また、室内と外をつなぐ開口の大きな窓は、時節の緑、来年は上がるであろう夏の花火等の室内への取り込みを考慮し開口部計画をしております。(ZEHに配慮し、大開口による熱損失を防ぐ為トリプルガラスを一部採用しております)

7/3の完成後に完全予約制の内見会を予定しております。
デザイン、耐震等級3、ZEH等にご興味がありましたら、ご相談、ご予約くださりますよう、宜しくお願い致します。