blog ブログ

改めて感じた事

皆さん、こんにちは!

早速ですが、先日、僕の友人が未だ携帯というものを持ったことがなく、「俺は持たなくていいんだ」と豪語しておりましたが、 年齢も高くなり、「そろそろ、携帯というものを持たんなんなあ」って言い始め、慣れない新規契約の為、僕がついていったんですが…。 その時の事です。

とある有名な会社のあるお店へ入って、新規契約を結ぼうと、携帯の機種選びから…。 しかし、どうも、なんか上から目線の店員さんでしてね…(笑) そりゃあ、60代と70代の二人が、いわゆる爺々が二人ですからね、なんというか、説明しても口には出してはいませんが、その目が 「おたくら大丈夫?」っていう風な感じなんですよ。 何も分からないんだから、いろいろ質問し説明を受けたいのに、それが面倒だっていう風な感じが伺えて、もう、僕はちょっとだけですが、 こいつらちゃんと社員教育とか接客に対する教育を受けとるんかあ?って思ってしまいました。まあ、その後もいろいろあったんですが…。

で、家に帰って考えてみると、今の僕の立場も同じで、もしかしたら、傲慢な態度で接客している事もあるのかなあって、考えさせられました。 気をつけてお客様と話したり、事前に話す内容をシュミレ-ションして、間違った言葉づかいはしないようには気を配ってはいますが、 今回のこの事で、今更ですが、もっとお客様に安心して、そしていろいろなお話しをさせて頂けるようにならんとあかんなあってつくづく思った 場面でした。

さて、後、少しで2019年も終わろうとしています。いや、新しい年がやってきます。それに向けて、頑張っていこうじゃないですか。

営業 井波 毅