blog ブログ

おうちで果樹栽培

お天気に恵まれていた5月に続き、6月に入ってからも晴れの日が続いて
気持ちがいいですね。でも、そろそろ梅雨に入る頃でしょうか。ムシムシと
少し湿度が高く感じられるようになってきました。

マスクをしている今年は、さらに息苦しい季節になりますが、熱中症に気を
つけながら乗り切りましょう。

さて、今回は私の自宅で栽培している果物をご紹介します。
まずは「桃」です。先日、気付いたら実がなっていたので写真を撮ってみました。

桃の実桃の木

 

 

 

 

 

 

 


桃は実もさることながら、花も大変可愛らしく、両方楽しめます。

他には…
ユズの木

 

 

 

 

 

←こちらは「ゆず」です。
昨年は豊作の年だったようで、何度もゆず湯を
楽しませてもらいました。
キウイ←こちらはキウイフルーツです。

 

 

 

 

 


ぶどう棚←こちらはぶどう棚です。

 

 

 

 


写真はありませんが、イチジクに梅、柿もあります。
梨の木もあるのですが、梨は近くにビャクシン類の木(コニファーなど、よく生垣などで
みかけます。)があると、ビャクシンに寄生していた赤星病が4月から梨に寄生するためにうまく育たず、病害虫防除が大変なため植えっぱなしの状態です。でも、何度が食べましたよ。

住宅を建てる際に、庭づくりもご検討されることと思います。その際には実のなる木を
育ててみるのも楽しいかもしれません。オリーブとかジューンベリーなどの小さい実の
なる木もいいですね。

実のなる木で季節感を味わい、お庭を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

写真を見てお察しのとおり、かなりのどかな所で暮らしております。
営業課の高田でした。