スタッフブログ

ジュートピア富山・高岡 お盆も休まず営業しております。

2018年8月12日

こんにちは。営業の鈴木です。

 

表題の通り、チューモクの家・ジュートピア富山・高岡両展示場はお盆も休まず営業しております。通常、ジュートピアは水曜定休ですが今週はオープンいたします。お盆は家族が集まる機会です。新築、建て替え、改修などのお話が進む事が多いと思われます。「ちょっと覗きに行こうか?」の気持ちで結構です。皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築に携わっていると新しいものから古いものまで興味が湧いてきます。と言うことで昨日、南砺市上平にある境川ダムへ行ってきました。写真は昭和45年に廃村になった桂集落跡。石積の跡が見え、在りし日の村が想像できます。境川発電所による水力発電で水位が下がった時だけ集落跡が現れます。普段は桂湖の水の中です。6軒しかなかった小さな集落は共助し冬は交通手段がなく閉ざされた最奥の地でした。ダム湖周辺の開発が進んだ現在でも冬季は通行止めで環境の過酷さが覗われます。なお、ダム湖に隣接する桂湖ビジターセンター内に展示資料館がありますので訪れてみてください。入場は無料です。

 

さらに写真の橋を渡って進むと昭和42年に集団離村となった加須良集落跡があります。加須良集落はダム湖に沈むことはなっかたのですが離村から51年、今は雑木林となっています。現在は関西電力による水路工事で通行止めですが工事が終われば通行できると思います。越中桂と飛騨加須良、興味のある方は是非。

  |  トピックス一覧  |