2018年6月14日

営業

思いがけないところに…

いよいよ北陸も梅雨に入り、しばらくはジメジメとした気候が続きそうですね。

(とは言っても、梅雨入りしたとたんにお天気が続く事もありますが…。)

 

先日、思いがけないところに「スズメバチの巣」を発見しました。なんと、チューモクの

高岡モデルハウスの庭木にです!! 社員出入り口付近の庭木に、直径で約6~7cmくらいの

薄茶色の丸い一輪挿しを逆さまにしたようなものが付いていました。

 

発見した時は帰り際という事もあり、「なんだろ?これ。」と思いながらもそのままに。

そして、次の日。明らかに形が変わり、今度は一輪挿しの口が伸びて、トックリを逆さに

したような形になっていました。なんだか、イヤ~な予感がしました…。

あわてて調べたところ、「スズメバチの巣」の初期段階でした。

 

その後、二人がかりで巣を壊し、駆除スプレーで撃退することに成功!!事なきを得ましたが、

まさかこんな所に巣を作るなんて本当にビックリ!!でした。

壊した巣からは一匹だけ女王蜂が出てきましたが、巣が大きくなり、働き蜂が増えてくると

攻撃性も高くなり、自力での駆除が難しくなるようです。

 

蜂の種類にもよりますが、お庭の木や植込みに巣を作る事もあるようです。本格的な活動期に

入る前に、一度お家の外廻りとともにお庭のチェックもしてみて下さい。

 

 

高田

 

 

カテゴリー: 営業 | コメントは受け付けていません。

コメントは受け付けていません。